金属バットメモ

お漫才師「金属バット」についてのメモ

金属バット「海賊」ネタ動画まとめ

サンデーライブ ゴエでSHOW!(MBSラジオ) 2019年1月13日放送

 

1:46から。

ラジオもあんまり聞いてなくてよくわかってないが、これは新ネタ? 動画に「ラジオバンダリー民には納得の一本目」みたいなコメントあり。

もし本当に新ネタなら、今年のM-1にかけられるタイプのネタに思えます。(てかどっちにしろ未だにこのネタM-1でやってないんだから本当に新ネタかどうかはどうでもいいか。)もち時間調整とかブラッシュアップとかありで。今はまだオチが強すぎてアンバランスととらえられかねないかな? それくらい、やっぱ何よりも最後の「大阪帰ってきてから全然面白くない」に度肝を抜かれました。ふつうにすごく面白い海賊パートをかき消しかねないくらい。

このボケを考えたのはどっちなんでしょうか? 友保かな? 小林たまにほんとに面白くない話ふつうにしそうだしな。

これはまた新たなお笑い界の発明をしたのでは? それとももう既にあったのかな? 余りに自然に文脈に馴染んでいて(くだりとしてちょうどよく脈絡がない)ので、これはオリジナルでは? 現実に会話中にあったことなんだろう。

もし本当に賞レースにかけるなら、最後のくだりがどうしてもじわじわしたフリが必要だから時間がかかるのが悩みごとになるのだろうか? このパートの面白くない話をきちんと「面白くない人が面白くない話を面白いと思い込んで話す様子」でしゃべる小林(でもこれちょっとだけ素でやりそう)、そしてだんだんとそれへの相槌が「(この話面白くねえな)」という疑いのトーンを含み始める友保、どちらの演技もガッチリ。これはいいです。もはや千鳥。

 

ネタパレ出演おめでとう

友保上の動画の中で「M-1優勝したい」って言ったな

本当に信じちゃうからな

僕ももうそろそろ本当に好きなものがそのまま世の中に繁栄するような人間じゃなくなってきたけど、本当に信じちゃうからな

笑い飯が作れなかった世界を、作ってくれるんだよな

 

本当に言ったよな 信じるからな

頼んだぞ


f:id:silentauthority:20190126011610j:image