金属バットメモ

お漫才師「金属バット」についてのメモ

金属バット「円周率」まとめ

M-1グランプリ2017準々決勝(GyaO!) 4分ver.。この年の3回戦の円周率3分尺ver.も存在しているはずなのだが、一度もYouTubeとかで見かけたことがない。悔やまれる。コメント欄とかで伏線回収が最も話されているネタだと思われるが、いくらなんでも考えすぎや聞…

金属バット「便器」ネタ動画

2019/01/28 Skyrocket Company (TOKYO FM) 友保の「俺の金ちゃうか」のとこウケてない。アドリブなのかわからないけど急なくだりすぎたのか? すげえネタだなあ。金属見始めたときのつかみどころのない感じがそのまま思いだされる。間とかワードからして面白…

金属バット「早口言葉」ネタ動画

いい雰囲気だなあー 入り方もいいし からっぽのときとかも思ったけど拍手とか促すのうまいなあ 上手くなったのかな 笑点回収か… 言われて見直したわ 円周率とかもそういう話出てたけど、さすがに考えすぎてるやつもあったな でもすごいわ 小林だろうか? こ…

金属バットがホラン千秋に好かれてるという噂の出所はどこ?

敗者復活でもマネージャーが気に入ってるという話しかしてなくないか? どこで話してたのかずっと気になってる あとで顛末調べる

金属バット「海賊」ネタ動画まとめ

サンデーライブ ゴエでSHOW!(MBSラジオ) 2019年1月13日放送 1:46から。 ラジオもあんまり聞いてなくてよくわかってないが、これは新ネタ? 動画に「ラジオバンダリー民には納得の一本目」みたいなコメントあり。 もし本当に新ネタなら、今年のM-1にかけられ…

金属バットのM-1以降の出演リスト

暫定、草稿、一部不確かの三拍子揃った優秀なリスト。 Wikipediaはおそらく敗者復活以降からアクセス数が増えたのでちゃんとした形式に整理されたのかな? なんかまだまだ変動してるみたいだけど。出演の項がなくなってしまった。 有名人やほか芸人のインス…

金属バット(特に友保)は天才か

(今度はちゃんと人に読んでもらっても大丈夫な文になるように書いたつもりだったのに、また途中からよけいにぐちゃぐちゃしてまた普通のメモみたいになっちゃった。いつか推敲してすっきりさせてまとめる。) (以下本文) 言葉というのは何かを切り取ってカテ…

笑い飯哲夫とジャルジャルに共通するもの、そしてAマッソ加納と金属バット、天才松本人志

(ガチのメモ。 書き終えた今、この文メモにしてもいくらなんでも不親切すぎる。二項対立をわかりやすくしておきます。下の本文は根本的に以下の二つの対立の話をずっとしています。 「ハード」=ネタの設定=大喜利の問題を考える能力=企画=フィールドを一から…

金属バットが似てると言われる芸人、Aマッソ編

偉大な親の穴兄妹 金属バットとの交流もあるAマッソですが、ネタが似ていると言われることがあります。 この二組はかの大漫才師・笑い飯の流れを受けている二組ですね。 特にAマッソ加納は有名になるきっかけになった「笑けずり」内で、笑い飯への尊敬の念を…

金属バットが似てると言われる芸人、笑い飯編

にてるって言われてる芸人てざっくり 笑い飯 スリムクラブ おぎやはぎ Aマッソ こんなんでしょ またあったら追加したろ 追記:あったわ ダウンタウン 笑い飯 これが一番聞かれる気がする。金属バットと笑い飯を似てると感じさせる最大のポイントは、タイプや…

金属バット「ラジコン」ネタ動画まとめ

ブログの形式つかってんだからこうやってより分けたほうがいいのかもしれない M-1グランプリ2015 3回戦(GyaO!、2015年10月28日収録) マヨなか笑人(読売テレビ、2017年6月9日放送) OWARAIブラックジャック(読売テレビ、2017年12月25日放送) スピードワゴンの…

金属バットに限らず何かを分析することについて

金属バットに限らないことですが、一流の創作物やパフォーマンスの一番すごいところは、あらゆる面白い要素がすべて明確に独立できずに、全体がまるでひとつの生命体のように渾然一体となって輝いていることです。 金属バットの漫才も一流のパフォーマンスや…

金属バットのネタの順番メモ

ケッヘル番号的なのをつくりたいわけだ。 それでなんか、 確認できる時系列順 M-1でかけたやつはまとまった番号 似た形式のやつはまとまった番号 とかをくれてやりたい。引用するときめっちゃ楽。できればテイクごとに1-Aとか2-Bとかしたりして、「このネタ…

平場の金属バットさんの動画

バニラ気分! マツケン・今ちゃん・オセロのGO!GO!サタ(フジテレビ、2009年5月2日) 出演は2:35~ これ全然平場じゃねえわネタやってんじゃん Aマッソのゲラニチョビ (#27「キンゾク」、#28「TAXI」) これも全然平場じゃねえな メ~テレライブ BOMBER-E (メ~テ…

金属バットの小林・友保、ご両人のボケの特徴(マジで憶測)

金属バットのネタの第一印象として「正体不明感」みたいなものがありますが、その一因としてタイプの違う様々なボケが見境なしに(でも繊細に)詰め込まれていることが挙げられると思います。そしてそれこそが、金属バットが「M-1の擬人化」こと笑い飯に似た印…

金属バットのネタの進化(とんでもなく憶測)

基本的に現在の完成形に変わり始めた時期がぼんやりと予想できるくらいで、あとはいつくらいになんのネタを作っているのかよくわからない。ひょっとするとこれは金属の進化じゃなくて、「いくつかの金属が持ってるネタの大まかなパターン」なのかもしれない…

芸能人のキャンホイ

基本的には Wikipediaを見てください 黒木華 女優キャンホイ。 スリムクラブ真栄田 M-1、金属バットが決勝いくと思う‼️行って欲しい‼️あれをTVで観たい‼️— スリムクラブ真栄田 (@slimmaeken) 2018年11月8日 金属バットの、髪長いやつの親はどっちかがカラス…

金属バットがM-1でかけたネタまとめ(2015以降3回戦以上)

2015年 第3回戦「ラジコン」 準々決勝「穴掘る」 2016年 3回戦「漁師」 準々決勝「プリクラ」 2017年 3回戦「円周率」 これはYouTubeにあったかどうか怪しい。3回戦だから3分版の円周率のネタ? そんなん見たことあったかな? 準々決勝「円周率」 これはほん…

現在把握している金属バットのネタ一覧

現在把握しているネタ一覧 「あー」って言い続けている友達 背中が痒い 発音 マナカナ 九九 ラジコン 穴掘る→穴掘り(西東さん内表記) 漁師 プリクラ 円周率 面白い話 漫才師 無人島 タイムカプセル 趣味 おじいちゃんとおばあちゃん お見合い 手品 ネタの…

このブログの方針

このブログについて 浪速のお漫才師のご両人、奇人界のホームラン王こと芸人「金属バット」についてのメモです。メモなので結構書き加えたり消したりしそう。あとブログの書き方とか覚えたい。 得ている知識はほとんどYouTubeに落ちているありがたい違法アッ…